2015年2月23日月曜日

トルコのモニュメント その4

1月20日、いよいよホテル前の設置場所へ作品を運ぶことになりました。
ホテルは古い街の中にあるのでたどり着くまでの道はかなり細いです。

CIMG7317.jpg

大きなクレーン付トラックは本当に道幅ギリギリです。
みんなは呑気でしたが僕はもし通れなかったらと気が気でありませんでした。

CIMG7327.jpg

何とかホテル前に到着して事前に作ってもらっていたコンクリート基礎に乗せます。
地震が全くない地域だということで心棒は無しで、モルタルで圧着するだけにしました。
作業場に到着した時の原石がおよそ8トン、今この時点で4トン強です。
仕上がり予定も4トン弱はあるので押しても引いても動きません。

CIMG7344.jpg

職人さんたちに手伝ってもらって狙った場所へ着地成功。
大きな山場を越えました。

CIMG7349.jpg

28日の朝にイスタンブールへ飛ぶ予定なので作業できるのはこれからあと7日間です。
太く残した真ん中をシェイプして又の部分を貫通させて全体を磨いたら終わりです。
ここまでくればあとは時間との勝負と必死に仕事したため今後の写真はありません。
いきなり完成写真です。

CIMG7369.jpg

1月26日、なんと1日余して終わりました。
過去にないほど体はボロボロでしたがこの瞬間を味わえば疲れは飛んでいきます。

CIMG7387.jpg

上のテラスからの写真、気球が飛び交うこんな美しい景色の中にこのホテルはあります。
原石到着からちょうど1か月、道具集めからのスタートでよくまあ終わったものです。
自分も褒めてあげたいですが本当にいろいろな方達の助けがあって完成しました。
次回はその辺のお話と余った1日だけのカッパドキア観光のことを書こうと思います。