2016年12月25日日曜日

メリークリスマス

気が付けばすっかり年の瀬に、
今年は急ぎの作品がありクリスマスも関係なく仕事です。
ここ木更津のアトリエに来て早や1年2か月、だいぶ馴染んできました。
 
 
ちょうど1年前のブログを見ると感慨深いものがあります。
 
 
「アトリエ大改装①」となっているので当時はその②を書こうとしてたのですね。
すみません。。。
 
大理石の汚れ方を見ようと実験的に外に置いた作品は
1年たった今でも意外と綺麗なままです。
 
 
これは大理石屋外モニュメントもいけるかもしれません。
 
1年を通して過ごしてみてわかることが沢山ありますが
最近発見した現象がこれ。
 
 
イナゴがブドウの木の枝に串刺しになっていました。
これはもしかしてモズのハヤニエではないかと思うのですが
この時期に行うものなのでしょうか?
 
景色も季節ごとに変化します。
 
 
夕方出先から戻るとタンクの向こうに富士山が、この時期のお楽しみです。
そして夕日はいつでも美しく1日の疲れを癒してくれます。
 
 
皆様良いお年をお迎えください。